「48歳の抵抗」は、もろくも崩れ去り、そして今、残ったものは?

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

ー黄色・ギンガムチェック・夏・幸せー

暮れるのが早くなった。

8月になってしまった。8月は、まだ夏の真っただ中、と同時に夏の終わりを知らされる月でもあります。

この暑さにはもううんざり、でも夏の終りは何だかもの悲しい気分にさせられる。

晩夏、晩秋、そして冬に向かうと思うと、それだけで気分が沈んでくるのだった。

冬の終わりは春を待つ喜びがある、でも夏の終わりからは、考えただけで、ああ、気が滅入る。

季節性・老人性、鬱に、ならぬよう、うーん、どうするか?

そう心配しつつも今日まで医者や薬の世話にもならず、しぶとく生き続ける年寄りでもあった。

 

自分の身体は自分で責任を持て! ではありますが、そうはいかない。

そんなことがわかったのも60過ぎてからでありました。

【スポンサーリンク】

 

ー48歳の抵抗ー

この先、自分は、死ぬまで入院するような大病はしない、と決めた……うーん、まぁ、しないだろう。

足、脚、腰も、母親を見ていたので、そうならないために勉強もした、時間もお金も遣った。

脚だけでなく、体だけでなく、健康だけでなく、美容にも相当な時間とお金をかけた。

これで私だけは、「いつまでもあると思うわ、健康と美貌」そう信じていた。

ところがそんな自信は60代に入ってもろくも崩れ去り、木っ端みじんに吹っ飛んで、消滅した。

今日は、特に、右脚、1本、丸ごと痛い。ああ、痛い、家の中を歩くのも難儀だ。右足を庇うので左脚も痛くなってきた。

とはいえ、他に痛いところもなく、痛みで眠れぬこともなく、眠れないといっても昼間は眠れ、食慾ないといっても、オヤツだって食べている。

安心して眠れる家があり、食べるものもあり、着るものだってある、これ以上、何を望むというのか?

そう言われると、困っちゃうわけよ。

でも、とりあえず、今日も元気に生き延びて、缶チュー呑めた、ご飯も食べられた、鬱状態でもなく、こうしてブログも更新できた。

今日はそんなところで、おやすみなさい。

【スポンサーリンク】