医者と患者、見事に話が噛み合わない。けれど、これも、縁?

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

大寒波襲来! 猫と年寄りは暖めよ!

昨日の午前中は突然のピンポーン、そして夕方、久しぶりに整形外科へ。

混雑した待合室がコロナの不安を掻きたて、座り心地の悪い椅子は脚の痛みを増幅させる。

やっと呼ばれて診察室へ。

特別変わったことはありません、薬だけいただければ。でも、この先生はそれだけでは帰してくれない、親切と言えば親切なのか?

先生が話す、私は応える質問をする、が、どうにも、話が噛み合わない。

生意気な患者は心の中で、もう、いいわ、命に直接かかわることでなし、これ以上話してもしょうがない、と思い始める。

しかし、これが命に直接かかわるような病気だったら、もういいわ、じゃ済まない。

病院選び、医師との出会い、相性、信頼関係、それが運、不運の分かれ道となるかもしれない。

色々思うことはあるけれど、だからと言って名もなき庶民に選択肢があまたあるわけでなし、これも縁、それも縁、それが人生。

かどうかは知らないが、結構、私はそんなことを感じてしまうのだった。

【スポンサーリンク】

 

なんだかんだ言っても、今のところ病院を変える気はないし、手術することになっても、ここから紹介してもらったところにと、今は、そう決めている。

それには決め手があったわけだけれど、それを知ることになったのも、やはり「縁」だったのかな? と、そう思える出会いもあって、ちょっと不思議な気さえする。

結果はどうなるのかわからないけれど、今より悪くはならないでしょう、きっと。

そう思えば、あの先生とのトンチンカンな問答も、まぁ、ご愛敬、と思えるのだった。

縁は異なもの味なもの……縁ね……そっちは縁がなかったのね。

うーん、でも、まだわかりませんわよ。

袖すり合うも多生の縁、どこに、誤嚥が……ご縁が、誤嚥と変換される、イヤな感じ、年寄りだと思って失礼しちゃう。

でも年寄りは寝てる間にも、唾を誤嚥し肺炎になることも。怖ろしいわ、おちおち寝てられませんよ。

次から次へと年寄りは心配事が増えていきます。

しかし、歳をとるって、ほんと、想定外のことが身体に起こるものなんですね。

60代に入ってからというもの、身をもってしみじみつくづくそう思いますです。

【スポンサーリンク】