最悪を考えてしまうじゃないか…朝寝坊年寄り

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

時代は変わった…歳をとった

年寄りは、みんな、早寝早起き、だと思ったらお間違い。

今朝10時過ぎに身内に電話を入れた。呼び出し音が10回を過ぎても……出ない、まだ寝ているかも。

10時半過ぎに2回目の電話をしてみる、呼んでいる、10回、11回、出ない。

最近は右耳がほとんど聞こえなくなった、そんなことを言っていた。

というより、多分、寝ている、それで尚更のこと聞こえないのかも。

しかし、電話は枕もとにあるはず……。

午前もさすがに11時を過ぎれば、10分経過、15分、外は晴天、気温は低いがお日様キラキラだ。

また電話をかけてみる、出ない、ちょっとイヤな感じ、何たって年寄りのひとり暮らしだ。

出かけてる? 午前中は病院以外、出かけない人である。そして病院に出かける以外ほとんど家にいる人でもある。

まだ出ない、ひょっとして……何かあった? ちょっとー、どうなってんの?

呼び出し音は10回、15回、出ない、18回、おお、やっと出た、生きていた。

それにしてもその声、今、起きました、起こされました、そのまんまですよ。

まぁ、何事も無くて良かったけれど、心配したわ、最悪のこと考えちゃったわ。

で、昨夜は何時に寝たのかと訊けば「午前1時過ぎ」と言う。

はぁ~? 1時から11時半まで寝ていられるって……うーん、いくつですか? でも、これって、元気な証拠ですか? 

何だかわからないけど、すごいわ。

【スポンサーリンク】

 

ずいぶん前もですね、電話かけてもかけても出ない、何日も。いくら何でもこれだけ電話に出ないのは、おかしい、何かあった違いない、こりゃ大変だ。

と他の身内に騒がれまして、家まで行ったんですわ、電車乗り換え時間をかけて。で、もし、何かあったら、警察? 合鍵持ってる? どこから入ればいいの?

どうしよう、どうしよう、なんて話しながらですね、で、家に着いた、そうしましたら、何のことはない、本人元気で?????

あんたたち、何しにきたの? と迷惑そうな顔されましてね。

で、これこれしかじか、で、受話器をとってみれば、不通になってるじゃありませんか。

本人、全く、気が付いてなかったんです、電話通じてないことを、ずーと前から。

電話を、かける人も用事も、かけてくる人もいないということですね。

まぁ、私も人のこと言えませんがね、それにしても、人騒がせな。

まぁ、そんなことがあったものですから、電話に出なくても、またか、それはありますが、でも何たって当時より、より加齢して、私よりずーと年上。

ですから、やはり最悪をですね、考えてしまいましてね。

しかし、その歳で、中途覚醒があるにせよ、病気でもないのに10時間以上ベッドの中にいられる、これってある意味すごくないですか? 

電話で起こされなければ、もっと寝てたかも、うーん、スゴイ。

元気なんだか? その逆なんだか? どうなんでしょ、よくわかりませんが。

【スポンサーリンク】