物、時代に左右されず / つい、好奇心で…怪しい人と思われた?

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

金持ち喧嘩せず!金の切れ目が縁の切れ目!金は天下の回り物!

昨日の続き、ちょっとだけ。

いくら年寄りだからって、今どき、連絡手段が固定電話だけ?

─── シンジランナイ ───

そう思われる方もいらっしゃるでしょう。

が、ひとり暮らしで、子供も人付き合いもなく、外に出ることもほとんどなければ、スマホもガラケーも、その必要性を感じない。

最初から持たない知らない、興味もないのですから、便利も不便も知ったこっちゃない、さっぱりしたものです(パソコンは昔ちょっと使ってましたが、仕事を辞めてからは興味をすっかり失ったようです)。

でも、もし、万が一、何かあったら?

しかし意識混濁、朦朧のなかで、スマホはどこじゃ? で、自分で、救、急、車、呼べる人がいるでしょうか?

たとえ家族と暮らしていても、ウウッ、バタンと倒れた時にそばに誰かいてくれるとは限りません。

先のことなどわからない、人生色々、人間も色々、価値観も人生観も色々。 

最新機器など所持してなくても、そんな知識がなくても、なんら不便も不都合も感じない、それはそれで平和でラクかもしれません。

お金も物も、無ければ無いで何とかなる、そう思いたい。

が、しかし人間には欲望がある。お金持ちを狙った怖ろしい犯罪が今ニュースに。

私の散歩コースにも、見るからに、「お金、もち?」そんな家がありましてね。

【スポンサーリンク】

 

このニュースがこれだけ騒がれる前の話ですけど、車に興味のない私でも、ちょっとー、これは、すごいわよ、お高いわよ。

見るからに、そんな車が金持ち宅? の前の駐車スペースに2台並んで。

つい好奇心で……ちょっと傍に寄り、えーっと、あのエンブレムは? で、もっと近寄って、これは、そうそう、そうでした、お高いわ。

で、もう1台の車のエンブレムは、えー、これが、あれか、ふーん、そうなんだ、これもね、相当だわよ。

スゴイわね、でも、なんか、これ見よがしじゃない、ちょっと目立ち過ぎよ、周りの景色とも合わないわ、こんなとこに置いて傷でもつけられたらどうすんの。

などと、持てないもののヒガミ交じりで心配? しておりました。

で、今回の事件、ニュースで、真っ先にあの家を、車を思いだしました。

大丈夫かしら? 

まぁ、そこまではいいのですが(良くもないか)、で、あの家、で、あの車でしょ。

……当然、あの駐車スペースには防犯カメラ、あるわよね……。

ならば、当然……ああ、イヤだ、私の姿、バッチリ、カメラに。ああ、恥ずかしい。

と同時に今回の事件を知り、もし何かあったら、私、疑われない? と悪い想像は大きく膨らんでいき怖くなりました。

好奇心も野次馬根性もほどほどに、ですね。

それでも私に見られている分にはいいですが(良くもないか)、これが犯罪者の目を関心を引くとなると、怖ろしい時代になってきました。

【スポンサーリンク】