「メンドクサイ病」人は変わる、自分で言いだしたくせに

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

ー大丈夫、まだ行くところも用事もあるからー

ずいぶん長生きしたものだと思う。世の中は変わり、自分もずいぶん変わった。何もかも変わっていく、これからまたどれほど自分は、暮らしは変わっていくのだろうか?

昨日ウッカリサンに会ったと書いた。で、その前に会った時に「今度ランチに行こう」と誘ったのは私だった。

その時は本当に行きたいと思っていたから、そう言ったのだ。

そして昨日、いつ行く? モウヒトリサンも誘おう、と話はとんとん拍子に進んで……。

すると私は何だか、急に、行くきたくなくなってしまったのだった。そしてその気持ちは今日になると、より強く、行きたくない、メンドクサイとなって……。

さぁ、困った。断るか? 何と言って? うーん……。

我儘といえばそうだ? が、しかし、人の気持ちは変わる時は変わるのだ、たった1週間でも、1日でも。

ダメ? そんなの言い訳にならない? 

だったら、多分、家籠りに慣れてしまったせいかもしれない、コロナが私を変えたのかもしれない?

【スポンサーリンク】

 

家籠りで、一時はお喋りに飢えていた。そう思ったこともあったけれど、いつの間にか、人と会わない話さない、が当たり前になった。

すると、今度は人と会うことが、人と話すことが面倒くさく感じる。そんな人間になりつつ、なってしまったのでしょうか。

人に合わせるのはメンドクサイ、出かけるのもメンドクサイ。

煩わしいより寂しいがいい。煩わしいはメンドクサイ、寂しいはメンドクサクナイ。

困りました、これ持病ですわ。メンドクサイ病、再発。

面倒、メンドクサイは禁句だとわかっちゃいるけど、これだけは変わりませんね。

この病につける、薬? ……ありません。あったら教えてください!

こんなことで、この先、どうなるのでしょうか? 人間やめますか? でしょうか?

でも大丈夫。春になったら、出かけますから、出かけるとこありますから、メンドクサイなんて言ってられませんから。

どこ? って、まぁ、病院関係ですけど、行くとこないよりは、いいでしょ。

【スポンサーリンク】