「その髪型、ステキ!」/ シニアのシビアな会話

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

ー 情熱が薄れたとはいえ無くなったわけじゃない ー

その髪型、ステキ!

会った途端、そう言われましたの、先日のランチで。

ホホホ、そうざましょ、個性爆発、似合っていますでしょ、この私に。今、この変化形を考えておりますの、乞うご期待。

最近、褒められること、ありませんから、もう、ここは素直にちょっとばかし喜んでもいいかしら。変化形にも気合いが入るというものです。

 

好きな色が、好きな服が似合うとは限らない。

髪も一緒で、好きな髪型、憧れの髪型が似合うとは限らない。

しかし、それも今は昔の話。

今は似合うとか憧れるとか言える立場、選べる立場にない。この老顔に、この自前の髪で、どうすりゃいいのよ? 

歳とると、選択肢がどんどんなくなってきまして、何だかね、どうにもね、こんなはずじゃないのに……そんな感じでしょうか?

眉毛も薄く寂しいものになった、まつ毛は言うに及ばず、ああ、濃いまつ毛が、本数が欲しい。

しかし、目だけは、まだ、この歳にしてはパッチリなの(勝手に言っとくわ)。その視力はまごうことなき老人そのものだけれど。

ないもの数えてもしょうがない、あるもので、やりくりしましょ、知恵を絞って、そこは亀の甲より年の劫? 腕の見せ所。

でも、今やそんな情熱もすっかり薄れてしまいました。

【スポンサーリンク】

 

で、思ったのですけど、ランチで会話は弾んでも、お洒落の話とかは出ませんね、見事に全く。ふと、そんなことに気が付きましてね。

そうね、そうよね、確かに、これが年寄りというものかしら?

先日の会話の中身は、年金・病気・寿命・保険・老人ホーム・ディサービス・年上夫はこれからどうなる?

……こうして書き出すと、何だか暗くなっちゃいますね。

でも、まぁ、これがシビアな現実、こんなものでしょうか。でも、それを笑いながら話してるわけですから、まだ、余裕です。

こうしていられるうちが花かもしれません。

でもそれもあっという間です、だから今のうち、今のうちに、元気なうちに、「そのうち」は、ありませんから。

と、自分に言う。

【スポンサーリンク】