「ブログ」読めば見える、書けば出る出る、人となり

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

羊×2? それとも羊と山羊ですか? 

「麻雀」は、性格が出る、と聞きます。私はしませんが、わかるような気がします。

「お酒」はどうでしょうか?

酔うと出るわよ、人となりが。泣き上戸、笑い上戸、説教癖、愚痴癖、喧嘩癖? 性格も悪いけど酒癖も最悪、なんて。

お酒もスマートに呑みたいものです。でも、それだけじゃ、つまらない。それも今は昔となりました。

「ブログ」は?

はい、それはもう、しっかり、はっきり、くっきり、人となりが出るのではないでしょうか。

何度も訪問していると、このブログの書き手はこんな人かしらん、と、顔や体型まで勝手に浮かんできたりもします。

【スポンサーリンク】

 

裏を返せば、それは自分のことでもあるわけですが、自分のこととなると、意外と無頓着、気が付かない、わかっていない。

でも、書けば出る出る、私のボロが、そしてお里が知れる、それもある。

で、書いてるうちに、改めて、自分の、性格のイヤなところを、再認識させられたりしまして。

ああ、そうだった、こういうところがイヤなのよ、思いださせないでよ、自分で自分にガッカリ、ちょっと自己嫌悪に陥ったりして。

ブログ書いて自己嫌悪、それは困りますね、だったら書くな、でありますが、すぐ忘れるんですね、これが。

忘れることも時にはありがたいものです。

そうしてまた同じことを繰り返すのです。でも、最近では何でもかんでも「まっ、いいか」で済ましてしまう。

人は人、我は我、自分に甘く、自分のことなら棚の上、どんとこい老後人生! そうして残りの人生嘆かず、くじけず、めげず生きて行きたいものです。

言うだけなら誰でもできる。

【スポンサーリンク】