「老後」「年金」、上を見ても下を見てもキリがないけど…

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

傘さして歩けるなんて恵まれてる!

今日は超超超・寝不足、なのに昼寝ができない、どうしても眠れない、辛い。

どうしちゃったのでしょうか? おまけに蒸し暑くて、頭ボワ~ン、だるいわ、しんどいわ、だんだんと視界がぼやけていくー。

こうして年寄り、虚弱、衰弱していくのだった。

これはまずい。わかってます、それもこれも運動不足のせいですよ。この脚がうらめしい。

 

夕方のニュース番組のなかで、“ 今日の調べてみましたは、『年金いくらもらってますか?』” そういうコーナーがある。

他人の年金額は気になるのか、それなりに人気があるようでよく目にする。

赤の他人の年金額を知ったところで、それでどうする、どうしたい、それで何する、何したい。

所詮は他人のゼニ、どうすることも、ではありますが、それでも、好きなお金に関しては、知りたいわ、興味あるわ、となるようです。

受取額は皆さんそれなり、ほとんどの人がこの年金額では足りない、だからアルバイトをしている、預金を切り崩してる、そんな人が多いようです。

そうでしょ、そうでしょ、おまけにこの値上がり。名もなき庶民はどうすりゃいいのよ、夢も希望もないわよ。

【スポンサーリンク】

 

夢も希望もないシケた年金額を嘆くより、どうせなら老後は夢見るだけでも豪華絢爛、最近はそんな場所に興味がムクムクと。

それはどこかと問われれば、はい、超・高級老人施設です。どうせなら超は何個ついてもかまいません。

はい、どうせ行けるわけないですから、いくらでも超をつけましょう。理想は高く、いくらでも贅沢も言いましょう。

すごいわ、老後はこんなところで、美味しいものを食べ、手厚い介護を受け、最期を迎える日まで安心して……。

ああ、いいわね。なんて、思いませんよ、こいうところは、知るだけ・見るだけ・好奇心だけ。

なんだかんだ言ったって、お金も身体も多少の不自由があったって、自分の頭で足で手で耳で目で、生活ができる、それがなによりの宝、財産、希望。

ゼニより身体、うーん、それより、ゼニも身体もでしょ。どちらも大切にしなければいけません。

でも、それも失ってから気が付いて、若さも、そうでした。

【スポンサーリンク】