「若く美しく」で、なんか変、誰だかわからない

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

若く美しく可愛く…人間離れした、何?

100歳でラーメン屋を切り盛りする婆ちゃんを、今夜テレビで視た。

えー、うっそー、100歳? 重い鍋持って、仕事中は立ちっぱなし、それを週6日。

どこからどう見ても聞いても、ひゃくさい? なーんて、信じられない、いるのだね、こういう人が。 

若さ元気の秘訣は? 

働く事。

そう仰ってました。

確かに、それもありましょう。でも、こういう人は、長寿遺伝子とかそういうものをお持ちなのではないかしら? 

しかし、それにしてもスゴイ。で、心の中で姉に(ちょっと聞いた? 働くこと、動くこと、少し見習ったらいかがですか)と、大きな声で、伝わったでしょうか?

 

最近は、一般人から有名人まで、色々な人が S N S に自分の写真をあげてますが、でもね、元の顔がわかりませんがな、加工しすぎて、が、やたら目に付く。

若い人の人形のような不自然な顔、あれがいいわけ? あんな顔が綺麗なの、可愛いの? 年寄りにはさっぱりわかりませんが。

【スポンサーリンク】

 

もう、決して若くない女優さんが、どう、どうよ、まだ若いでしょ、綺麗でしょ、そんな感じの顔のドアップ。

ジー―ーーーーーーーー? 誰? この人? 

えー、うっそー、顔が違う、こんな顔じゃなかった、加工のせい? それだけ? 何だか知らないけど、違和感。

まだプリクラもスマホもない時代、写真の自分の顔を修正するにはプロに頼まなければならなかった。また修正するにも程度、限界があった。

しかし、時は流れ、コンピューターの時代となり、写真の修整、加工技術の進歩は飛躍的に上がった。

雑誌の表紙を飾る美しい女性を見て、なんて綺麗なの……シワもシミもタルミもキズもない陶器のような肌。

どうしてこんなにキレイなの? どうしたら、こうなれるの? 

表紙を信じちゃいけないよ。確かに原版となる顔の美しさは、大きい。けれどね、表紙のあの顔は加工して作り上げた顔なの。

だから、自分の顔と比べること自体、ナンセンス、そういうこと。

それを若い人に言いたい。そんな記事を、昔、読んだことがある。

しかし、今はどうだ? 好き勝手に自分の顔も体も変えちゃって、なんだかね、どんどんエスカレートして、人間離れしちゃって。

人間離れした、美しさ、ではなく、美しいとも可愛いとも思えない、なんじゃ、コレ?

年寄りにはわけがわかりません。

【スポンサーリンク】