またか、まただ、「グチ垂れ流し人」

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

そんな私は、今日シャツのボタン付けをしました…

今日の午後、身内から電話があったようです。固定電話には姉が出たので、今日は姉が聞き役を務めました。

この身内、誰かは書きませんが、まぁ、よく喋る。

喋るとはいっても、いつも一方通行、勝手に喋りまくる人であります。

こちらは、ただただ相槌を打つだけ。

これも疲れます、でも、もう慣れたもので、ほとんど聞いちゃいません。

そして喋るだけ喋って気が済んだら、また、一方的に電話をお切りになるのでした。

いつも、毎度、何を言いたいのか? 何を聞いて欲しいのか? 

それは愚痴です、グチ、何の愚痴か?

それは自分の子供、その配偶者、そして孫に関すること。

今回の愚痴は? 「お盆だというのに誰も帰って来ない」

「これまで、私は、彼らのために、どれだけのことをしてあげたか」

「ああ、それなのに、それなのに……」

【スポンサーリンク】

 

と、まぁ、毎度、そんな具合ですわ。

だいたいやね、そんな子供に育てたのは、アンタでしょうが。

今更、何を言っとるか。ですわな。

それに、見返りを期待しちゃいかん。

してあげられる、それができるのは幸せなことなんです。

こちら老姉妹からすれば、アンタはどれだけ恵まれてるのか、幸せなのか。

それが、わからんのね、困ったわね。

そして、口は出さず、余計なことは言わず、いつでも電話すれば、愚痴を聞いてくれるこんなに気長で優しい身内がいて。

それなのに、それさえも、ぜーんぜん、わかっちゃない。 

言いたかないけど、いつもいつも、黙って聞いていれば、とめどもなく愚痴ばかり垂れ流して、いい加減にしろ。

【スポンサーリンク】