今は自分のことで精一杯。でも、あの奥さんのことが気になって…

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

まさかのさかは見えないけれど、あちこちどこにでも…

身体のどこか一か所に痛みがあると、そこを庇うせいか身体の他の場所に負担がかかってくる。

その負担はやがて痛みとなって、あちこち飛び火し身体中に広がってくる。

そんなわけで、痛い、痛い、あちこち痛い。今朝は左手親指付け根まで痛くなって心配したが、今はほとんど気にならず、ほっとしている。

思うように動かない、動けない自分の身体を持て余す今は、自分のことだけで精一杯。

ヒトの心配をする余裕などないけれど、それでも、どうしてるかな、元気かな、と気になる人がいる。

以前、書いたことのある人だけれど、先日、その人の家庭菜園の前を通ってみた。

すると、小さな畑は一面雑草に覆われ、草は子供の背丈ほどにもなっていた。

これでは野菜の収穫など見込めない、どうしたのだろうか? 

彼女の家のカーポートに車はあるけれど、誰かいるのかいないのか、家は静寂に包まれ、そして暗く感じられた。

以前はもっと明るい感じの家、そんな気がしたけれど……。

【スポンサーリンク】

 

またウチとは違って訪ねてくる人も多く、社交的な奥さんは頻繁に出かけてもいた。

でも最近、その姿を、全く見掛けない。

この暑さで、さすがの奥さんも家籠り、それならいいのですが……。

でも、あんなことのあった後ですから……。

また、その問題が解決したとは思えず、心配だ。

私もこの歳になって、この不具合、不調、心身ともに堪えます。今度という今度は、マジ、まいりました。

今、ここで踏ん張らないと、ガタガタガクンと、すぐに健康寿命が尽きてしまうことでしょう。

「あんなに元気そう、元気だったのに、少し見ないうちに、あの人、あんなに変わっちゃって、どうしたの?」

ですから、奥さんのこともヒトゴトではありません。

心労は心だけでなく、じわじわと体をも蝕んでいきます。マジ、大丈夫でしょうか?

しかし、ほんと、人生、何が起きるかわかりません。

まさか、まさか……奥さんも、私同様、きっとそう思っていることでしょう。

【スポンサーリンク】