加齢疲労 / 私は「元気な人」らしい?

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

秋になれば…何? うーん、わからん!

先月末から、なーんか疲れてしまってですね、ブログ書く体力も気力も消滅。ああ、何もかもカッタルイ、怠くて怠くてただ横になりたい、このままずーと横になっていたい。

で眠れないのですわ、ここ数日は昼寝もできません。1日中、動きもせず、エアコンの効いた涼しい部屋にいるのもよくないのです、わかってます。

だからと言って用事もないのに、体温並みのアヂヂの外へは出られませんことよ。

年寄りはこうして暑いといっては枯れ、寒いといっては尚のこと枯れ萎み、夜ごと日ごとに枯れ続けスッキリシャッキリ感が遠のいていく。

そしてなんだか知らないけど、ああ、疲れた、頭の中から足先まで、どこもかしこも疲労感に満ち満ちて。

しかし命に関わる故障でもなし、この歳で、この程度で済んでいるならば……そう思うことにしよう。

それにしてもカッタルイ。でも、病院へ行かねば、処方箋を手に入れねば、で、行ってきた。

【スポンサーリンク】

 

診察室で先生を待つ、先生、現る。「お願いします」と、この年寄りそう言う。

すると先生、「今日も元気だね」「元気」「元気」、と私のことをまたそう言うのだった。そして私は「元気じゃありません」そう応えるのだった。

そして帰り際、私の顔を見、もう一度レントゲン写真に目をやり、

「こんなに真っ直ぐないい子なのにねー、何でこんなことになっちゃったのかねー」

先生のその言葉に私は思わず、涙が、はらほれひれ。

で、私「ねー、そうですよねー」

涙はもちろん嘘ですわよ。でもね、今のこの私がどうして「元気」でいられましょうか? ありえません、泣きたいくらいです。

しかし、何故かしら「いつも元気ね」「元気だね」と言われることが多い私なのであります。

歳をとって、色々なモノ、コトが失われました、喪失はこれからも続くでしょう。

それを思えば、この歳で「元気」があるって、スゴイじゃないか、そう思うことにしましょう。

それはエネルギーがあるってことよ。ほんとか? 多分、わからんけど、気は持ちよう、それでいいじゃないか。

そして今日は9月1日、速いよ速いよ、これから年末まで、あっという間ですよ。

これから涼しくなるでしょうから、何とか元気を取り戻して、あと4ヶ月、エイエイオー!!!

【スポンサーリンク】