なんかね … 気分も初冬で …

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

「傘」使うこともなくなって…

1日中、雨、降ったりやんだり。気温も20度に届かず、秋というより初冬だ、長く暗い冬の始まりだ。

なんかね、この時季になると……なんかね、気分がね……。

 

ブログの更新が途絶えてる、と思っていたら……えっ? 閉鎖? その理由が……悲しくて、そして色々と考え込んでしまった。

“(故)森村誠一、老人性鬱から認知症へと… ” 時代は昭和、氏の全盛期を知っている昭和生まれの年寄りは、そんな記事を読むと、またもや気分が……。

誰でも歳をとる、歳をとれば……それはわかっている、わかっているつもりでも現実は……。

今や、自分が高齢者と言われる、そんな歳。その現実は、他人事(ひとごと)じゃない。目を背けたいその現実は、明日の我が身か。

こんな時は明るい話題を……ダメだダメだ、そんな気分にはなれません、興味も湧きません。

暗-く、暗ーく、深ーく、深ーく、沈んで、沈んで、でも、底をついたら浮上するのです。

しかし、それは底があればの話であって、底抜け、底なし、で、あるやもしれぬ。だから、いつでも浮上できると思ったら大間違い。

【スポンサーリンク】

 

しかし、沈んでばかりいられません。生きている限り、息している限り、先ずは、食べなくては、食欲あれば、食べられれば大丈夫。

私、ひとりなら、何でもいい、メンドクサイ、だったら食べなくていい。しかーし、姉がおります、ですから、脚が痛くても、したくなくても料理をします。

でも、これがいいんですね、これは私のためでもあります。そう思うことにしましょう。

話なんかしたくない、そんな気分。でも一緒に住んでいれば、せにゃならん。でも話しているうちに笑ったりして。気付けば気分も少しは晴れて、良かった良かった。

気温が下がってきて、ぬっくぬくの冬装束になれば、よく眠れるようになってきた。以前よりはということですが、これは嬉しい。

そうだ、そうだ、こんな小さなことでも、そう考えれば、いいことがたくさんある。物は考えようだ。

……うーん、しかし、それも私的には無理がある。無理はいかん、無理は、どこかでヒズミがでる。

でも、寝て食って、それができて感謝して、まぁ、私は元気です。こんなところで、まぁ、いいか、とりあえずは、今日のところは。

【スポンサーリンク】