加齢と共に理想の住まいは変わり「もう六畳一間でいいわ」でも、ダンナは?

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

起きて半畳寝て一畳…

家の前の通りには今年も落葉の吹き溜まりが。そのため秋からずーと今まで、掃き掃除を強いられてきた、やれやれである。

夏には雑草に散々悩まされ、脚に問題がない頃は、草むしりも気分転換になったが、今は頭の痛い大問題となった。

家の中へと目を向ければ、階段もこの先の大きな不安材料だ。

今は何とか姉も私も自分の足で上り下りできるけど、この先それがいつまで可能だろうか?

かっては不自由の感じなかった住まいも、今でさえ、この先は、と不安だらけだ。

庭の手入れに余念のない隣の奥さんも、最近は、「庭の手入れも、そろそろ限界かも」、そんなことを言うようになった。

【スポンサーリンク】

 

散歩の途中で、ご近所さんに出会い、立ち話。

その人(70代?)はリタイアした夫と2人暮らし。彼女は、目と膝に問題を抱えている。

そして家に関しては、私と同じようなことを言いだした。

「もう、一軒家なんて要らない。階段は嫌、庭も要らない、マンションがいいわ。いや、もう、『 六畳一間 』でいい」

「うんうん、そうそう、わかるわかる、そうよね」

と、彼女の話に大きく相槌を打ちながら……思った。

でも、お宅は2人暮らしでしょ。

六畳一間、勿論2人で暮らせるけど……。

でもなんかね……ちょっとね……。

そこにダンナの居場所はあるのかい?

というより、ダンナの存在は、ダンナの居場所は……その六畳一間に、入ってなかったように感じたものですから……。

それって私の考え過ぎでしょうか?

まぁ、ちょっと引っかかったもので、大きなお世話でしたね。

しかしね、歳と共に、理想の住まいって変わりますね。

だからといって簡単に引っ越せるわけもなし。

住めば都、そうも言ってられませんよ、歳をとってくると。

理想の住まいだけでなく、理想の住人(住まいを共にする、したい)、それも歳と共に変わるかもしれません。

こちらも理想だけ、思いだけで終わるのでしょうが。

【スポンサーリンク】