あんたに言われたくない

あなたのためだから

血尿? それはストレスのせいよ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
f:id:k-manako:20190630135849p:plain



梅雨だといっても雨降り過ぎでしょ、気持ちまでジメジメ、カビ生えそうよ。

相変わらず頭の中ゴチャゴチャ、気分どんより。体は動かずやること溜まる、洗濯物も溜まる、ゴミも溜まる、はぁ~、重い、ダルい。

 

雨が止んだので、気分転換に外に出よう、と思ったら電話あり。

電話の相手は先日ここで記事にした『夫とは、もう1か月以上』の彼女だった。

 

www.manamemo.com

 

彼女が言うには、早朝に血尿が数回ありとても驚き恐ろしかった。

今日は日曜日なのでとりあえず市販薬を買い求め服薬し始めたとのこと。

今は血尿も止まりラクになった。

血尿と知って動転したけれど、ネットで調べたら、痛みがあるので、そう心配することはないらしい?

 

(夫と)口をきかなくなって、自分では気付かぬうちにストレスが溜まっていたみたい。

休日でもリタイアした夫は1日中家にいるし、仕事を終え家に帰っても心が安らがない。

寝不足寝は常習化し当たり前になってしまい、睡眠不足ということにも鈍感になってしまっていた。

そんなことから体の抵抗力が弱ってしまっていたみたい。

それを今朝方の「血尿」で気付かされた。

 

という話だったわけだけれど、そうだと思うわ。

頭では、これくらいのストレスたいしたことない、と思っていても体は正直だわね。

血尿、聞いただけで怖いわ、これ以上大事に至らないことを願うばかりだわ。

 

【スポンサーリンク】
 

 

でも、それでも彼女は、元の生活には戻れない、戻りたくもないと言う。

普段は明るくさっぱりした人なので、今回の騒動? のことを私がブログに書くなら、「深刻でなく面白おかしく買いてよね」と注文までいただいているくらいなのよ。でも、聞けば聞くほど面白おかしくどころじゃないでしょうが。

 

そんな明るい人がそこまで思いつめる、ってことはそれなりの夫婦の長い歴史と深い訳があるわけで私などが介入仲裁できるわけもなく、だからと言って「頑張れ」とも言えないし、まぁ、聞き役に徹し、一時的にでも彼女のストレスが軽くなることを願うしかないけれど。

 

……でも、夫の方はどうなのかしら? 妻がそうなら夫だって余程の鈍感でないかぎり相当ストレス溜まっているわよね。事の顛末を話せるような親しい付き合いの人もいなければ尚更のこと。

 

【スポンサーリンク】