あんたに言われたくない

あなたのためだから

加齢に暑さとコロナでババアの三楽

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

f:id:k-manako:20200614202842j:plain

またまた登場、私のお気に入り「おやじさん」

 

またまた1週間のご無沙汰でした。今回もまた、無事、土曜日を迎えることができました。

しかしそれにしても、暑い、暑いんだよー、暑苦しいんだよー、何もかもー。私をこれほどまでにヨレヨレイライラ、頭ボーにさせるのは、加齢+暑さとコロナと%#$*?&@:間違いないでしょう。

しかし暑さとコロナと諸々で加齢に拍車がかかっても、見苦しい息苦しい暑苦しいババアにはなりたくない、でも、それがまたまた疲れるんだな。

楽しみは加齢とともに減少し続け、最早、底をつくような状況の中、そこに突如現れしは新コロナ、年寄りにとっては生命をも脅かすおっそろしきウィルスの登場です。

さらに加齢なるお体には暑さも脅威、気づかぬうちにあの世行き、悪夢じゃございません、現実です。右を向いても左を見ても世の中真っ暗闇じゃございませんか。楽しみなんぞ、なーーーんも、ない?

 

【スポンサーリンク】
 

 

毎日、あぢあぢあぢーと仕事に行き、毎晩、あぢあぢあぢーで帰ってくる。もう洒落っ気もへったくれもありませぬ、ヨレヨレヨロヨロ、で思うことは。

早く早く帰って、早く早くシャワーじゃ、染髪じゃー、ただそれだけ。それだけが帰宅時の愉しみ、家まで歩く原動力、と言っても過言ではないでしょう。

で、頭洗って、エアコンの効いた部屋で髪を乾かす。まさに、ああ、か・い・か・ん、加齢なるゾンビ生還す、そんな感じ。

で、生き返ったゾンビのその後の愉しみは、寝ること、まさに眠るだけ、で眠る前にちょっと本を読む、ああ、何たる至福の時。

でも、加齢なる脳は機能不全。疲れてるんだよ、しっかり寝かせろと頼んだところで、聞く耳持たず、今日も暑さと寝不足で、頭ボー、加齢はつらいよ。

寝不足でも何でも待ちに待った休日は暑さとコロナのせいもあり、食料買い出し以外、基本、どこへも出かけない。そんな休日のささやかなお愉しみは、昼間はなるべく汗をかき、午後のおやつに『白くま』を食べることじゃった。

でも、お愉しみはこれからだ。それは、まだ外が明るいうちからキンキンに冷えたビアじゃ。しかし、このビア・グビグビの旨さは昼間の発汗量に比例する。

でも年寄りは、汗をかくにも程がある、汗をかくのも命がけ、熱中症で救急車、そんな傍迷惑な年寄りに私はなりたくない。だが、その危険を冒してまで汗をかく、それは全て最初の1杯のビールのためなのだ、ほんとか?

仕事に行った日の帰宅後のシャワー、眠ること、そして休日の飲み食い、それが今の? ババアの三つのお愉しみ。

……でも、それって、寝て食べるだけじゃん? なーんか、寂しい? 侘しい? でも、これがババアの元気印、生きてる証、上等じゃ。

 

【スポンサーリンク】