あんたに言われたくない

あなたのためだから

年寄りの白い頭に映える、赤

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

f:id:k-manako:20210731161203j:plain

「気持ち」は、あっても「継続」が、ない

あぢー、エアコンは未だあのまんまそのまんま、だからこの部屋は暑いまんま。扇風機じゃ、この暑さは到底しのげない、けど、しのぐ年寄りここにあり。救急車、それとも……なんてことにならぬよう、頼みますよ。

で、昨日、40代、50代の働き盛りと書いたけれど、現実はいかに? 40代は少々若いとしても、今どきの50代は、盛りをとうに過ぎた肩叩かれ年代ともいえるのか?

昭和時代に「サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ」なんて植木等の歌がありましたが、今じゃ、冗談でもそんな歌詞は生まれないでしょう、厳しい時代になったものです。

どういうわけか書き始めると話がどんどん横道にそれていくオババである。軌道修正、軌道修正、そんなこんなで本日のタイトルも変更に変更を重ね……これでいいのだろうか? まぁ、その辺はヨロシク!

【スポンサーリンク】
 

先日、雑誌の中に大宅映子氏発見。ほとんど真っ白髪といえるショートヘアに真っ赤な口紅、メガネのフレームもカーディガンも同系の赤、赤がじつに効いている。赤い色が好きなオババはじっと観てしまう。

首筋、スッキリ、お腹は全然出ていないし、姿勢も良くて立ち姿シャッキリ、で、はははーの80歳。「高齢者」とか「年寄り」という言葉が似合わない、「おしゃれは生涯 私の自己表現」だそうだ。

80歳でも体重管理は基本だそうで、1日朝晩、最低でも2回はチェック。スゴイですね、で、パーソナルトレーナーにつき筋トレ、姿勢のチェックも。

テレビ出演後は、視聴者から「ファッションについての問い合わせ」が、たくさん来るので気を抜けない! そうだ。

やはりね、視聴者といってもテレビは、耳で聞くより話す内容より、パッと見た目に目が行くのである。 

www.manamemo.com

 そんなわけで、このうだるような暑さの中、お洒落気分なんてどこかへいっちちのオババだけれど、時々こういう元気な70代80代90代を観ると、元気になっちちーよ。

「きくち体操」の菊地和子氏(85歳)を目指していたつもりが、あらー、90歳の瀧島未香様がいらしたのよ。はぁ~、驚いた、と同時に、人間の身体って、すごいですね。

それもこれも、「継続は力」というヤツですか、千里の道も……ああ、耳が痛い、目が痛い、ついでに体も痛くなる。

で、思うのは、70なっても80なってもシワの見えない、綺麗なオベベ着た綺麗な女優さんより、最近のオババは、こういう高齢人のこういう身体に、興味津々なわけです。

【スポンサーリンク】