痩せることないって

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

懐かしい! 若かった!

今日は、以前ボラ活で一緒だったウッカリサンと、今年から私の後を継いでくれることになった T さんと集会場で会うことに。

一通りの話が終わり T さんとはそこで別れ、ウッカリサンと2人ぶらぶらと歩いて帰る。

話の内容はどうしても体調や健康のことになる。

以前からコレステロール値が高い彼女は今は薬を飲んでいる。

「何とか薬を飲まずに数値を下げたい」

それには、先ず体重を落とすこと、「努力してるんだけど……」。

しかし彼女の努力もむなしく数値は一向に下がる気配がないらしい。

確かに、初めて彼女と会った日から今日まで、体型、ぜーんぜん、変化してませんがな。

でも、いつも私は彼女に言うのですがね。

運動すれば、痩せなくたっていいじゃない? 太ってないって、今のままでは駄目なの?(数値)危険なほどの高さなの? 

元気で仕事にも行っているし、その歳で、なまじ痩せてしまったら、体力はもちろん、筋肉まで落ちて、ゲッソリ、シワシワ、フラフラ、そっちの方が心配です。

【スポンサーリンク】

 

そう思うわけですが、まぁ、医者ではないのでなまじなことは言えません。後は本人の考え方次第です。

今まで、ある程度、体重のあった人が、歳とって、痩せるって、怖いものがあります。

そして、人にはそれぞれ「適正体重」みたいなものがあるのではないでしょうか?

また、最近はちょっと太目の方が体力もあり、長生き、病気しても回復が早いとか言います。

実際、ちょっと太目の人の方が私には、元気に見えるのですが?

ですから、「痩せることないって」と私は会うたびにそう言うのですが、私が言っても説得力は今ひとつ、ふたつ。

でもさ、この歳なれば、少々、数値の高い低いって、それが普通じゃないの? 

で、ちょっとくらい高かろうが低かろうが太目だろうが、いいじゃん、元気ならば。

駄目? でもあまり神経質になるのって、かえって身体に悪そう。

そういえば、姉の主治医は、数値が高かろうが低かろうが、なーんにも言いません、言ってくれません。

姉は、先生のそこがいい、そこが好き。と言っていますが、それも、どうなんでしょ、なーんにも言わないって(このこと以前にも書いた? でしたらスンマセン)。

【スポンサーリンク】