大丈夫ですか? 洗濯物の外干しは元気の証

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

洗濯干しも、ひと仕事となって…

イヴ? メリクリ? それがどうした、それがなんだ。

でも、世間に倣って、「気持ちよ」と、姉が生協の冷凍ケーキを注文しましたとさ。ベリーがたくさん飾ってあって、3時のおやつに美味しくいただきました。以上、お終い。

ブログの更新はサボっても、手書きの「不眠・足・脚 ─ 日記」をサボることはない。が今日は、以上の「以」この漢字が思い出せない、どうしても書けない。

えーっと、えーっと……だったら検索しろよ。ですが、それは面倒。

なのでテキトーに、それっぽくゴチャゴチャと誤魔化しておきました。

どうせ誰も見ない。いや、わからん、けど見られて困る? ようなところは? 暗号化? してあるのである。

ほんとか? うーん、さーて、どうでしょ。

話は変わりまして、今日、この家の奥さんが庭にいるのをチラッと見かけました。

www.manamemo.com

今も変わらず、この家の1階、2階の雨戸は昼間も全部閉まってます。 家の中真っ暗でしょ、どういう生活してるのでしょうか。

洗濯物が外に干してあるのを見たこともなく、見たことないといえばダンナサンの姿もそうだった。

高齢夫婦、近所との付き合いもなく、奥さん、軽い? 認知症。

ディサービスに行ってる気配もなし。

何かあったとしても……他人事ながら、ちょっと怖いですね、心配ですよ。

── 洗濯物、外干しで、住人の安否がわかる?──

あるご近所さんが言ってました。

「私が洗濯物を干していると、ちょうど〇〇さんちの洗濯物が見えるの。

そうすると、ああ、〇〇さん、今日も元気なのね。そう思うのよ」

【スポンサーリンク】

 

それはよくわかります。

だって、そのご近所さんちの洗濯物が、距離はありますが、私のうちから見えるのです。

そして私も全く同じことを思うのですから。

ですが洗濯物が、2-3日見えないと、あら、どうしたのかしら? 何かあったのかしら? と、どうしても悪い方にと考えてしまいます。

また、干しっぱなし、パナシもいけません、これも注意です。

なんたって、ご近所さんも高齢者ですから。

これは乾燥機使いや部屋干しのお宅には当てはまりませんが。

しかし、加齢も煮詰まって、ここが痛い、そこが痛い、そうなってきますと、当たり前だった洗濯物の外干し、これも、結構、難儀なこととなってきます。

洗濯物が、外に干せる。それは、まだ元気、身体が動く、使える、そういうことでもあるのです。

ちなみに、私は、脚のせいで、不本意ながら、部屋干し、そうなりました。

【スポンサーリンク】