2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

加齢、高齢、耳にタコ

星に願いを 驚き桃の木山椒の木、「あきれ夫人」は「呆れた」を通り越し、凡人の想定外をはるかに超えたそこのけ底抜け天下無敵の58歳。能天気にもほどがある? でも、これが元気、の秘訣なのかしら? あの写真の笑顔を見たら、つい、こちらも笑ってしまっ…

「えーーー」…だから何? なくて七癖

怖いもの知らずの若者が、怖い 仕事に行く日はテレビは全く見ない。でも、休日はまだ外が明るいうちから早目の晩酌、晩酌のアテは口からだけでなく、目からテレビのニュースも外せない。これがババアになった休日の夕げ、晩酌はささやかな贅沢、愉しみだ。 …

性分だもん

見た目そっくりでも 今日のような日を花曇りというのか、で、明日は花冷えどころでなく冬再来、雪が降るかもしれない? 暗いくらい、花曇りで部屋の中が暗い。 暗いのは部屋の中だけじゃない、春なのに~、何だか暗いニュースばかりで心まで陰ってきちゃう、…

知人の老い

せめて年相応を目指そう…寂しいー 先週金曜日から月曜日まで4連休だった私は暇を持て余しておりましたが、最近、茶髪にしたご近所さんのお誘いで土曜日に散歩兼ランチをしてきました。 www.manamemo.com この日、茶髪さんは顔は塗ってないようでしたがマス…

コロナが怖い、化粧品が切れる、これも怖い

気持ちだよ気持ち どうなるのでしょうか、日本列島の新コロナは、これまでは序章? これからが本番? 不気味であります。 が、しかし、職場は今まで通りなものだから、今まで通り仕事に行く、そして仕事に行くときは化粧をする。で、化粧品も使えば減り続け…

「秘密」あればあったで、なければないで

人間だもの、色々あらーな もし、コロナに感染したことが決定となれば、発症2週間前後の訪問先や行動内容、同行者などの情報を尋ねられ、それに答えなければならない。 これが感染拡大防止に重要な役割を果たし、これを「積極的疫学調査」という、らしい。…

年寄りとしては、この緩さが逆に怖い

年寄りには通用しないよ 今回の騒ぎで、手を洗え、消毒しろ、で、その結果、手荒れ、かぶれで皮膚科に駆け込む人、急増中……さもありなん。それでなくても加齢で枯れた肌に、石鹸、洗剤、アルコール消毒は要注意。 脚なんか、太かろうが短かろうが、今や歩け…

カリカリモヤモヤハラハラおばさんの神経は休まらない

人混みが怖い 今日から4連休、ちょっと嬉しい、かなり嬉しい。昨夜は久しぶりに夫と口を効かない彼女と仕事帰りにお茶をする。ちょいと一杯はこの新コロ騒ぎが治まるまでお預けとなった。 この騒ぎで彼女の夫は以前にもまして外出しなくなったようだ。同じ…

こぎれいなオジサン

こういうオジサン、幸せそうだね 今日も無事、コロナ感染は免れたような気がする、あくまで思い込みではあるけれど。寝不足続きであっても体調にこれといった不具合なし、今日もなんとか無事に1日を終えることができそうだ。が、しかし、明日も今日と変わり…

あー、か、か、髪が、茶色になってるー

「鏡」現実を知る勇気と怖いもの見たさ 新型コロナ、日本での感染者数……なーんか、信じられない、と思うのは私だけでしょうか。 通勤で利用する朝遅き電車のシニア乗客は激減したような、その代わり前倒し春休み? 休校なのか知らないが見るからに10代と思…

老いが、ちまちま節約を一瞬に吹き飛ばす

消えいくモノ 今日は月曜日、だから仕事には行かない。で、休みの日は晩酌をする、晩酌は今や友達もいない外呑みもなくなったババアのささやかな愉しみのひとつだ。 が、その肝心の酒がない、だから、買いに行きたい、が、外はガイコツババアが吹き飛ばされ…

おばさんは「女性じゃない」? …なーんか、おもしろくない

春だというのにさえないワン あくまで今のところではありますが、インフルもコロナにも感染せず? 無事? 電車通勤しております。職場では先週から出勤前に検温、出勤したらそれを記録、もし37.5度以上であれば、出社するな、そういうことになりました。 な…

「でも、わたしは、ゆるさないよ」…私もそうだよ、忘れてもいないよ

許してあげなさいよ コロナのせいで電車も店も空いていて、コロナがなけりゃ、最高なのに。 下の子供は保育園が預かってくれる、ありがたい。休校になったため小学生の子供2人はなんとか家で留守番をさせている。毎日てんやわんや、自己防衛もしましょう、…

色マスクと美人中年

「鏡よ鏡よ鏡さん…」 3月3日、火曜日、桃の節句、ひな祭り ♪ あかりをつけましょ ぼんぼりに ♪ もう女の子ではない、女子孫もいない加齢人は、行かなくちゃー 仕事に行かなくちゃー だけども、問題は、新コロナー。 この時期に仕事とはいえ人混み、人との…

発光する若い娘と発光しないシニア母

若さって、眩しいものなのね 3月2日、季節が逆戻りしたかのような寒くて暗い雨交じりの月曜日。雨にも負けずコロナにもひるまず ♪ 行かなくちゃー、仕事に行かなくちゃー(井上陽水『傘がない』から)、だけども、今日も休みだったー。 というわけで免疫力…

おばさん客2人とおばさん店主のまさかの人生と

想定外の春がやってきた 不要不急の外出は避けるべき、でも、人混みでなければ、まぁ、いいか、ということで昨日は住まいから歩いて行ける店へボランティア友人? の案内で行ってきましたよ。 私は初めて、ボラ友(ボランティア友人?)は久しぶり、という店…