2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オバサンな足首でも

プクプクした赤ちゃんの手首、足首はカワイイが… 就寝時間は若者的に午前1時過ぎ、けれど目覚めの時間は年寄りそのもの5時、6時。ああ、眠い、怠い、でもいいの、今日は休みだから。そんなこんなで休日はダルダル締まりなくあっという間に終わってしまう…

オバサンだからこそ、カワイイは永遠なのだ

寝る前に読む本がなくなって久しい。なので古い本を探しまた開くという今日この頃。するとページの間から栞がわりに使っていたと思われる、こんなものが出てきた。 “カワイイ”という美学、“ロマンティック”よ、永遠に。だって。 「カワイイ」も「ロマンティ…

群れたらいかん、オバンは

全然、人恋しくない 街に人が出てきましたよ、若者に交じってシニア層も、「大丈夫ですかー? その歳で」……でも、それはコダマとなって自分に返ってきた。 おっさん、おばさん、年寄りグループ、歳が近いものだから、将来の自分の姿でもあるものだから、どう…

心配だ心配だ心配だ

どうなっちゃうのかね それにしても、心配だ心配だ心配だ、緊急事態宣言、解除が。待てど暮らせどワクチンはウィルスの変異に追いつかず間に合わず作られず、ウィルスはより凶悪化、猛毒化し……なんてことを、考えずにいられない、我は免疫力の落ちた高齢者で…

老婆心がしゃしゃり出て

エー、ウッソ―、言葉がなくても 「老婆の心は母心、押せば出る出る要らぬお世話が」 「老婆の心がしゃしゃり出て~サンバに合わせて踊りだす」 www.manamemo.com 同僚はこの娘さんのことで今も頭を痛めているようだが、この娘だけでなく下の娘のことでも色々…

だから言ったじゃないの・自称マスク評論家は見た!

「時のモノ」「マスク」がこんなことになるなんて マスクを店頭で見かけるようになりました、しかし、まだまだ、高い、買う気失せる。また、由緒なきマスクが値崩れを起こしている? そうでしょう、そうでしょ、だから言ったじゃないの、焦って買うんじゃな…

誘いを断り、30年前の体重と出会う

あれもそれもこれも、みーんな思い出 今日もですね、先日の牡丹寺訪問の2ババに誘われましたの。今回は植物園? だそうです。で、参加者一人増えたそうです。 で、出発が、午後4時ー。だめだだめだ、4時なんて、最低でも往復2時間以上かかるんでないの …

この歳なれば、オバサン化より気になるのは

相合傘 そんな昔もあったよね おばさん化する人としない人の違いは年齢じゃない? オバサン化する人、その中に、人にガムやアメを渡す、だって。そうでしょ、そうでしょ、オバサンの袋の中には必ず飴が入っているのだ、それがオバサンだ、と確信していた若き…

家コモリ中にグレイへアを完成させる?…うーん…

たまには「鏡」見た方がいいよ イギリスのジョンソン首相はなんだってああいつも掻きむしったようなボサボサ頭をしているのか? そしてトランプ大統領、北のあのお方、共通点は髪型が摩訶不思議、奇妙奇天烈。それは「ヘアスタイルは自己主張だー」男だって…

他人(ひと)と同じはイヤなんだー

夢ねぇ…今じゃ、寝てる間だけのもの 世界的な家籠りで世界的にアルコールの(飲料)消費量が増えている。そうでしょう、そうでしょう、なるほど納得、人間だもん、生き物だもん、起きて飲んで食って出して寝る。この基本的営みは国も人種も関係ないざんす。 …

「籠り」も「日常」も…変わらん…それは…

だらだらずるずるじわじわ恐怖慣れ、それも怖い 連休明け、なーんか、駅に人が増えたような気がしたのは私だけでしょうか。けれど帰宅時刻ともなれば、どこも閑散、電車もガラガラ、すこし安堵する。 また今日から3日間休み、で、家にいる。散歩の主目的は…

友達たくさん…いなくていいよ

雨の季節もすぐそこ、雨にコロナそして地震の3鬱 この連休には、あれをしよう、これも、それもやっつけてしまおう、ああして、こうして、スッキリー、サッパリ―、やったー!……の、はずだっだ。だが現実は、なーーーんにも、しなかった。 したことといえば家…

思い出すだけ、マシ? まだら老化脳の厄介さ

『時』お前にはわからんだろうな ガムテープメガネにもすっかり慣れ違和感もない。だから今もそれをかけ、これを書いておりますです、はい。でも、かけたり外したりしているうちに、ガムテープ部分が緩んでくるんですね。でも、大丈夫、また張り替えればいい…

「3ババ」と「コロナ」と「60歳以上の高齢者」で、もう、聞きたくないよ

心配無用! ただ、眠いだけ! 昨日ブログをアップしてすぐ、ボラ友から電話あり。断る理由も思いつかぬまま、結局、牡丹寺に行ってきましたです、はい。『能天気? 大丈夫ですかー』のお隣さんも一緒に、予定通り3ババ枯れ花で。 牡丹はすでに盛りをすぎて…

歳が違えば色も違う

色に出にけり干し方に出にけり 世間は見てないようで、観ている。観るつもりも興味もないけれど、目に入ってしまうのだから仕方ない。で、考える気もないけれど、勝手に思ってしまうのだから、誰にも止められない。それは外に干された洗濯物にも言える。 大…

誘わないでください

3ババも花も…うーん、なーんかね… 知ってる人に会わないよう注意を払いゴミを捨てに行く。だが、先日は、ボラ友に出会ってしまった。出会ってしまった以上は覚悟を決め立ち話。4月のボランティア活動はコロナのため流れた。活動がなくなったのは、よかった…