2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

熱いぞ? 70代 奇妙な夫婦 +1(加齢なるトライアングル)

面倒なのはいやだよ、あたいはひとりでいい! やりきれないニュースばかりです。明るい話も兆しも聞こえはしない見えてもこない。そんな加齢暮らしが続く中、以前、聞いたことのある面白い夫婦の話、続編を聞かせてもらった。 最初、この夫婦のことを聞いた…

オッサンの加齢なる嘆きを今日も聞き飛ばす、優しいワタシ

オッサンの顔よりニャンの顔! 散歩に出たら久しぶりにこのオッサンと出会ってしまった。出会うことがわかっていたら違う道を選んだものを、あーあ、ついてない。 www.manamemo.com なんてったってよく喋るオヤジなのだ。この時は車の免許証の写真が想定外に…

しぼんでいく。 加齢、病気、そして寿命

この先、旅客機で…なんて、あるのだろうか? 外出自粛の影響がじわじわとこの老体を蝕み始めた。ウウッ、くく苦しい、酸素不足だ、外に、外に、出してくれーーー。 が、、、でで出られない……出られない? 散歩に行って酸素たっぷり供給してるじゃないか……散…

マンションから消しゴムまで『 買い物 』

起きて半畳寝て一畳 不要不急の年寄りに残された時間はあとどれくらいあるのか? そんなことを考えてもしょうがない。それよりこれからの時間を大切に楽しみたいものだ。 何といっても時間はある、好きなように使える、だったらとりあえず住まいでも変えてみ…

“ 痛い人” たった1年なのに…身体が違う? 

スッピンに部屋着ばかりで加齢度、増し増し! 両耳にできていた「しもやけ」は、すっかり良くなりました。他のところにはできないのに耳はどういうわけかほぼ毎年。でも毎日毎日乱暴にマッサージしてますと治りも早いのです。 耳しもやけ、若い時はできませ…

「気持ちは若い頃と、そう変わってないのよね」

どんな年寄りにも若い時はあったのだ、信じられないかもしれないけど (歳はとったけど、見かけはこんなに変わっちゃったけど) 「気持ちは若い頃と、そう変わってないのよね……」 70代のアンタがしみじみそう言うのです、ちょっと寂しそうでもあります。 …

元気そうなのに突然、病気なのに元気

命短し動けよシニア、今だよ今、いつまでもあると思うな 自然災害になす術もなくコロナには太刀打ちできず、事件や事故にいつ巻き込まれるかもわからず、加齢は避けられず他人の病や災難も明日は我が身。 先のことはわからんがよくぞここまで生きてきたもの…

『 ブログ 』懐かしい人、尋ね人

若くないからせめて若々しくな 昨夜、ある言葉を検索してたら、昔懐かしいブログにヒットしました。そのブログとの出会いは11年前、それから毎日の更新を楽しみにしていたものです。 しかし、それから数年もすると更新は途切れがちになりやがて放置状態に…

彼女の長所

たまに会うだけなら「いい人」でいられるしね 火曜日が終わります、今日もモウヒトリサンから電話はありませんでした、このままでいきましょう。 オババが話をする、するとウッカリさん、 「えー、そうなの?」(ちょっと驚いている様子) オババとしては、…

「ピンピンコロリと逝けそう」…ありがとう?

よく喋るよく食べる、体の動きは鈍っても モウヒトリサン、友人の家から帰ってきたのでしょうか? 今のところ電話ありません。こちらからは電話せずにこのままそーっと? しておきましょう。 しかし、彼女はじーっととか、そーっととかしていられる人ではあ…

言いたかないけど、どうして? なんで? 

思っても、言えないしな…悩むな 今日も午前中に1時間ほどボラ活でウッカリサンと一緒。その後、彼女の車で空いてる店を目指し、お昼を食べに行くことに。 モウヒトリサンも誘ってみる? で、電話した。すると、2日前から〇〇の友人の家に来ていて、今日帰…

眠気も吹っ飛ぶ我がスッピン、萎えるは顔だけにあらず

電話、待つ…そんなこともなくなって早ン十年 寝不足の昨日もボラ活の続きがありました。眠い、20分ほど仮眠したいが、そんな器用なことはできない年寄りだ、されど支度するにはちと早い。 どうするか? ……そばにあったスマホを手に取りスマホの手鏡機能で…

言いたかないのよ、言いたかないけど言えないけど、でもね…

♪ ひとつ曲がり角 ひとつ間違えて 迷い道くねくね ♪ 大人になってから、迷子になった夢を見たことがありますか? 曲がり角ひとつくらい間違えたって、どうってことないのだ。歳をとっていくと選択道はどんどん閉じられていくのだ、間違いだのなんだの言って…

昔は友達も親友もいたのだった

いつまで青春? 永遠に、心の中は…んなこと無理? 今日は風が強くてね、冷たい北風が心の中をピューピューと吹き抜けていきます。さむい、あまりにも風の勢いが強いと心がささくれ立っちゃうよ、ひび割れちゃうよ。 で、おはなし変わりまして、昨夜、たまた…

「コロナとワクチンと」もう、こうなれば…どうなるのかな…

巷は雨でも我が心には太陽がいっぱい…んなわけない 朝から雨が降っていた。なので一歩も外へ出ず、こんな日は体内のエネルギーが萎んでいくように感じる、こうして何もかも加齢とともに徐々に枯渇していくんだな。 しもやけ耳は左だけでなく右もだった。また…

「若いね」

ハイヒールは無理、でも、スニーカーでカッコイイがカッコイイ 世の中を変えることができるのは、若者、よそ者、バカ者、だそうだ。 なるほど納得、若者には夢を持ってほしい、夢を持てる社会、国であってほしい、若者に期待したい、若者でなくなったオババ…

50年前「みなさんは、お金と愛、どちらが大事だと思いますか?」

あの時の少女は、老女になってしまいましたとさ オババの周りは年寄りばかり。新しい年とはいっても年寄り同士の会話に明るい未来への展望などはなく、話題といえばもっぱら過去へ昭和へと遡るのでした。 で、戻りに戻ったオババは小学生、そんなある日の授…

加齢が恐怖に変わる時

考え過ぎるとこれまた病気になっちゃうのだ たとえ肉体は老いさらばえても、心は青春、春、真っ盛り。そうありたいですわね、しかーし、そうもいかないよ、そうはいくか、が現実だ。 早朝、頭の痛みで? 目が覚めた。 頭頂部右側2か所が交互にピキピキピキ…

そんなに持っているのに…ないない言うな

あなたは来ない、それは今に始まったことじゃない 『 Tombe la neige 』Salvatore Adamo 訳・安井かずみ ♪ 雪は降る あなたは来ない 雪は降る 重い心に あなたは来ない いくら呼んでも 白い雪が ただ降るばかり ラーラララ ラララ ラララ ♪ 固定電話が鳴って…

年明けも年寄りに囲まれて / 年寄りの「このあいだ」

2000年、今より22歳も若かった 今日は年が明けて初めての外出だ、とは言っても病院の付き添いだけれど。行く先はどこでもいいのだ、外に出る、年寄りには、これが大事なのだ。 その中規模病院の待合スペースはいつもと同じように年寄りで埋まっていた…

ないないないないなーんもないお正月、でした

なんか意味よくわかんないけど 電話もならない、年賀状もこない、訪ねてくる人も、訪ねる人もない、「おめでとう」を言う相手もない、お年玉ももらえない、用意することもない、ないないないないなーんもない。 まだ初詣にも行ってない、ないないないは若さ…

加齢盛りの見る夢は

寅でなく猫で充分、いいじゃないか 新年も明けたと思ったらもう夜になりあとは寝るだけの時刻となりました。昨夜、大晦日もそんなことを書きました、速いですね、時間が経つのは。 ちょっと遅くなりましたが、元旦ということで、今年の抱負など……んなものあ…