2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

60代になったら・金髪の? おばさんを見ていたら

不思議な髪の色、グラデーションカラー、というよりは金髪色むらおばさんを電車の中で見かけた。 前髪とサイドは白(白髪)と淡い金色? 後頭部に向かっていくにしたがって黄土色から茶色、こげ茶、黒に近い濃い茶色。 どうしてこんなことになっているのか?…

その顔、動作が怖いのですけど

今日は曇りで涼しいかと思い、T シャツの上に長袖シャツを羽織りスーパーへ出かけたらなんだなんだお日様出るわ気温は上がるは着いた頃にはもうなんかグッタリだわよ。 でも長袖シャツは脱げないの、だって下は部屋着にしているボロ T シャツだからね。早く…

前髪頼みとその効果

パソコンに向かいながらそばに置いてある手鏡でスッピンの自分の顔を見る、それに飽きるとまたパソコンに向かい、また手鏡を手にする。そんなことばかりを繰り返している休日の夜。窓からは涼しい風と虫の声、秋ですね、柄にもなくちょっと感傷的になってし…

頼れるものは、やはり…

給料日後の花金じゃ。今夜はちょっと奮発してパーといきますか? なんてことにはならないおばさん2人だった。 蕎麦屋で熱燗、酒のあては卵焼きと板わさ、なんて渋い好みもなく相も変わらず生ビールで乾杯。普段は食べない唐揚げをつまみに今夜も夫と口を利…

老いるショック・彼女の背中

私のモノモライはだいぶ良くなってまいりました。まだ少し赤味は残っていますが腫れはだいぶ引いてきたので2回目の受診はやめました。切開したところで完全に中身を除去できなくて長いことかかかったけれど自然治癒にまかせた。という同僚の話を聞いたから…

帽子の季節

昨夜はもっと髪のことを書きたかったのだけれど、なんか尻切れトンボになってしまった。それは12時が近づいてくると焦るからだ。今日が終わる、今日のことは今日のうちに、明日の準備、寝る準備、本も読まなくてはならない、ああ、忙しい、忙しい、毎晩こ…

なに着て行こう? 着るものの制服化、髪型の固定化

朝晩は涼しい、でも晴れれば暑い。若者はまだ半袖、高齢なるおば様方は秋めいたお召し物という今朝の電車の中でした。 おばさんの私は相も変わらず夏のまんまの長袖シャツ。 「何を着ていこう、着るものがないわ」女の人はどこかへ出かけるとなると、まず着…

節約のタガ、食欲のタガが外れるとき

空腹の快感、空腹が気持ちがいい、そんな時代がありました。お腹スッキリ、ペッタンコ、体が軽い、心が軽い、頭が軽い? 頭ハッキリ冴えわたる? でも今は空腹への恐怖? がある。今、食べておかないと後で空腹のため気分が悪くなったらどうしよう、なんて考…

50代女性、70代に間違えられる

まだ50代なのに70代に間違えられた女性が職場におりました。それにしても50代を70代に間違えるなんて、失礼にもほどがある、どこを見てるんじゃ、ではありますが、間違えた人にはそう見えたのだからその人ばかりを責めることもできない。 本人の耳に…

シニア夫と向かい合って食事をすると…

このところ涼しくなってきたせいか眠れるようになった。加齢に加え暑さと寝不足による頭ボーも幾分解消されてきたような? こうして涼しくなってくると温かいものが食べたくなってくる、夏にはまったくおよびでなかった味噌汁が恋しくなってきたりする。 ひ…

時間が経つほどにこじれた人間関係を修復するのは難しい

花金じゃ。今日は涼しいから蕎麦屋で1杯、夫と口を利かない彼女とね。 相変わらず同居・別居状態は継続中だそうでございます。話したくもないのに話さなくていいのは気楽。でも、彼女の休日でも1日中リビングでテレビを見ている夫(自分の部屋で見ればいい…

「あなたはまだ若いから」言われる側から言う側へ

いつの間にやら、周りは、皆、年下ばかりとなり、って以前に書いた気がするけど、ほんと、それが現実だわね。まぁ、せめてボランティアに行けば「若めの年寄り」でございますが。 で、今日も40代の同僚と体の不調について喋っていたら、つい、言ってしまっ…

メガネを(老眼鏡)かけた方がオシャレでステキです

電車の中で向かいの席に座る70代くらいのグレイへアの女性。イヤホンをつけ手に持った楽譜を熱心にチェック中、時々その楽譜になにやら書き込んでいます。 白いシャツに紺のスカート、黒の革靴といったごく普通、地味目? の服。そこに、ちょっと遊び心の…

家の外観とその住人

駅に向かう途中に長いこと空き家になっていた古い家がある。その家に今年の春ごろ越してきた人がいた。 よかった、よかった、空き家は物騒だ、家も荒れる、景観も悪くなる、だから賃貸であれ買い取りであれ、とにかく住む人があってよかったと思った。 新し…

エプロンおばさん

この連休はお金を使わないと決めた。けれど、明朝飲む豆乳がきれてしまったので買い物に出る。すると(あっ、エプロンおばさんだ)これはマズい、Uターンしよう。この人につかまったら大変だ、エプロンおばさんの話はエンドレスなのだわよ。 どうか見つかり…

節約とダイエットは似ている

私の「ものもらい」は噴火し半分ほどの大きさになりました。どなたもそんなことに興味もなく知りたくもないでしょうが一応ご報告まで。で、思ったわけです。これも歳のせいよ、疲れのせいよ、夏の疲れが出てきたのよ。瞼を少し掻いたくらいでこれほど腫れあ…

中年女性の疲れた(やつれた)顔を見るのは、ちょっと辛いものがある

会う人ごとに「どうしたの?」と訊かれる瞼の腫れは最高潮に達してまいりました。ライトを当て老眼鏡をかけ拡大鏡でじっくり観察すれば、軟膏でツヤツヤヌメヌメとした奇妙な半球体はかなり異様で、まるで小さなエイリアン。うーん、気持ち悪い、これは眼帯…

綺麗は物でも人でも気持ちがいい

秋晴れ! 昨日はそんな日でありました。乾いた気持ちのいい風に後押しされ行ってきました眼科医院へ。色々検査されるうちにまたまた不安にさいなまれましたが、女医さんの顔を見たらホッと気持ちが緩みました。 まだお若く特別美人ではないけれど理知的な綺…

あーあ、ここが顔にくればいいのに

眼科に今度の休日に行こうと思ったが覚悟を決めたらそれまで待てなくなった。決断はのろいがいったん決めたら途端にせっかちになるおばさんだ。だから明日に予約を入れた。仕事に遅れようと自分の身体が1番、体あって命あっての物種だ。 毎晩シャワーを浴び…

加齢なる鈍さ・これも歳のせいなのね

昨夜ブログを書いた後「瞼の腫れ」で検索してみたら恐怖が増した。検索は諸刃の剣、安堵することもあるけれど、検索をすればするほど、知れば知るほど恐怖は増していく、でもやめられない。 恐怖が満杯になったところでネットで見つけた駅ビルの中にある土日…

まいった、まいった。で、どうするか? …でも、意気地がないのよ

まいった、まいった、台風をなめていた。いっそのこと電車が終日運休であれば休めたものを、でも月曜は休むわけいかないのよ。だから老体に鞭打ってなんとか職場にたどり着いたはいいがにエネルギー切れ、1週間分使い果たした気分。 で、今日、職場で言われ…

それも老い、これも老い、たぶん老い、きっと老い

最近は休日になると、より眠れなくなってきた、はぁ~、だるい。でも掃除をしていたらテレビの裏に100円玉が落ちていた。なんか嬉しい、得した気分になった。 もう1週間ほど前から左瞼中央が腫れている。痛みも痒みもなく赤く腫れているだけ。原因は私が…

夫がだんだん遠くなる

まだ昼間の残暑には辟易させられるけど朝と夜が涼しくなったのには救われる。職場を出て夜風に吹かれながらネオン街を歩く足の軽さ、財布の軽さ。 夏が終わる、生ビールの季節が終わる、といっても冬でも飲んでおりますが、そして金曜の夜だもの、やはり真っ…

同じ服でも娘とシニア母では意味合いが大きく違う

目の前に座るシニアな母とその娘。なんで親子だと分かるか? 顔が似ている、顔にもまして体型がそっくり、着ているものもよく似ている、バッグも同じブランド。仲良し親子らしくずーと喋り続けている。 恰幅のいいシニア母は黒の T シャツと穴あきジーンズ、…

たまるものはゴミばかりなり

もう9月も4日となった、けれど私にとっては、まだ、たった4日しか経っていないの? もう、がっかり。それは今月すでに赤字となることがわかったからである。 なんでこうなるの? それは使ったからだ、私のせいだ、そういうことだ、分かっている。 しかし…

おばさんの荷物が多くなるわけ

最近は出かける前に必ず天気予報をチェック。朝は小降りでも帰りには土砂降り? だったら傘は折り畳みの軽い日傘ではまずいかしら? 雨用の傘にするか。 コートを持って行った方がいいだろうか? もし職場に着くまでに靴下まで濡れてしまったら? 履き替え用…

やはり私は食べなさすぎ…か?

こうしてブログを書くころになるとお腹が空いてくる、でも、我慢、明日のために。 月曜日、食べたものと言えば炭水化物、糖質まみれ、これが金曜日まで続く。自分でもうんざりだが、いい案が浮かばない。 だから土日は野菜中心の日、野菜のオンパレード。そ…

30年前の T シャツを着ていたら

今日は蒸し暑かった、それでもめげずにコンビニへと向かう。何をしに行くのか? ビールを買うためだ。コンビニが割高なのは重々承知。でも今日はポイントで購入するから、まっ、いいか、と自分に言い訳をする。 コンビニなど利用せずに買い置きしてしとけば…