2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親しき仲にも、不仲なら尚更 / ワタシタチ? 違うだろー

あの可愛いらしかった妹は、今いずこ? どんな家にも、どんな人にも、それぞれの生活スタイルというものがある。 家族であっても、顔が違えば性格も、価値観も、人生観も、何だか知らんが、何もかも違うんだな。 大人になって、それもお互いこんな年寄りにな…

「名もなき家事」アテにするな…持ちつ持たれつ…はぁ~、どうなるんだろ

ー家事に喜びを見出したい…無理ー この2ー3日、私にしては珍しく用事があったりして、ちょっと疲れ気味。 そして今日も細切れで3時間ほど眠れただけ、寝不足と疲れ、加えて暑さのせいで体がダルダルダルダルダルデンネン。 今朝、姉は病院へ、今月3回目…

もし自分の娘が…いいと思うわ/刺激よ、そうならないために

髪も顔も、もっと自由に! もっと刺激を? カンヌ映画祭、レッドカーペット、女優のヘレン・ミレン(英・78 歳)は、ブルーのドレスで登場。ドレスに合わせて、髪もブルーのグラデーション。 いいですね! 78歳ですよ。私、この女優さん好きなんです。髪は…

ピタピタパツパツ、お若いです!

ー花の命は短くて、枯れてからが、長~いー 自分のことは棚に上げ、最近、姉の、あまりの忘却力に唖然とすることが増えました、気になります。 バブル時代のボディコン、脚にピタピタパツパツジーンズ、そんな昔が夢のよう。 加齢して、身に着けるものは何た…

「年寄り」ちょっと見かけない間に…

ーなんだか、せつないー 最近は楽しいことがめっきり減って、愉快でないことが増えました。 午後からはスーパーへ、その前に軽く軽くほんの少し散歩。そして、ご近所さんに出会い、そこで、ご近所オジサンの話になった。 このオジサンはこのブログにも登場し…

何もかもは、手に入らない、無理よね

それでも、ひとりが好き! たまには1人になりたい。 でも、ずーと1人の人は、たまには2人になりたい、そう思う時だってあるだろう。 もう働きたくない、疲れた、病気になった、リストラされた、誰か助けてくれ! うん? 2人になりたい? それは「愛」で…

こんなに違う隣の奥さんと私(たまには1人になりたい)

暇疲れ? 勝手疲れ? 今日ちょっとした用事があり隣の奥さんが来た、孫の赤ちゃんを抱いて。 キャー、カワイイ、見せて見せてと用事そっちのけで赤ちゃんを見せてもらう。 赤ちゃんは1歳を迎え前回見た時より顔立ちもハッキリ、体もずいぶん大きくなりまし…

「ありがとう」「おいしい」そう言いましょう。大きなお世話ですが

姉と向かい合って…うーん、でも今や食い気専門、でもそれも… 今日も気分は乗らないけれど、作りましたよ、肉っ気ゼロ料理。 今夜はサーモンのマリネもどき、大根と油揚げの味噌汁、ねぎ焼き、長芋焼、で、今日のメインディッシュは? はい、ガンモドキィーー…

お洒落心は非・加齢心/節約女子、その後

ーオシャレ筋も使わなければ衰えるー “ 法令線が1センチ長くなると、6歳老けて見える ” だと。 そんなの、マスクすればいいじゃん。 でも、そのマスクの長期使用で口の周りの筋肉衰えて、老けが早まる? だと。 まぁ、それもありましょう、でも、何といっ…

痩せることないって

懐かしい! 若かった! 今日は、以前ボラ活で一緒だったウッカリサンと、今年から私の後を継いでくれることになった T さんと集会場で会うことに。 一通りの話が終わり T さんとはそこで別れ、ウッカリサンと2人ぶらぶらと歩いて帰る。 話の内容はどうして…

不眠歴 / 家の外観と、その住人

カワイイは、オイラも好きだな! 昨夜の睡眠時間は4時間にも満たない、それも途中目覚めてからが眠れず、本を読んだりスマホを見たりして時間を潰す。 そのせいか本日珍しくちょっと頭痛あり、こんな時は昼寝をするに限る。しかし、どうしたことか今日は全…

カニカマと共に / 気配はすれど姿は見えず「円満の秘訣?」

本物が食べたいです! 姉は今日も1歩も外へ出ず。不本意ながら私も今日は家の中、しかし姉はこんな生活を20年。 うーん、私にはいまだに理解できない、信じられない、そこまで家から出ないって。 なんで? どうして? 出たくない? 他に理由が? その辺は…

飽きっぽいは節約体質? 続いているのはブログくらいか?

野菜のプレゼントは感動ものだ! 今日もブログの更新ができた。やるべきことの1つを片付けた達成感、充実感で私の心は満たされ、今夜も良い眠りにつけるであろう。 なんてことはあるはずもなく、今夜も睡眠不足を覚悟しよう。 午後から降り出した雨で気温が…

「若見え?」過ぎたるは…

何でも “ 過ぎたるは ” なのよ! 外から声が聞こえてくるような、どこかしら? 誰かしら? 2階の窓から下を見れば、お隣さんのご主人とヘルメットをかぶり自転車に乗った少年が立ち話を? しているようです。 少年? 少女じゃないわね、どこの子かしら? 近…

料理する効能? 効果? それより「普通の生活」!?

心も忘れちゃいけないよ! 今日は4時間しか眠れなかった。寝不足とこの暑さで頭ボワ~ン、そして脚は痛い、それでも私はスーパーを目指すのだった。 と、その前に図書館に寄ってね、待ちに待った新刊が入ったのだ。これは何が何でも行かねばならぬ。 図書館…

「素朴な疑問」同居夫婦は同じものを食べるのでしょうか?

怒るな! 怒らせるな! ー食事ー 朝はテキトーでいいとしても、夫のいる昼は? 夕飯は何にしようか? 夫がリタイアしたら、それこそ毎日家にいて、ああ、ウットウシイ、メンドクサイ。 なんてことは思っても言えないけど、それにしても世の奥さん方は、毎日…

出た「昔はね」/「キレイ」と「似合う」は…それを言っちゃお終いよ

大昔のことを、昨日のことのように話し… (つくづくしみじみ) 服に、お金を、遣わなくなったわね……。 昔だったら、昔はね───────────── 出た。またか、老婆の昔話。 確かに、お互い、そんな昔もあったわね。 でも、それを言っちゃお終いよ。 昔は昔、今は今…

「新と春」の良さがわからないジイサン /「新しいはいいわね」と古い人が言う

「新」が眩しい! 春キャベツが店頭に並ぶのをずーとずーと待っていた年寄りです。 でたー、春キャベツ。 ということで、先月、スーパーで春キャベツを手に持っていたら、見知らぬジイサンが寄ってきて、 「そんなキャベツなんてダメだダメだ、話にならん」…

親しき夫婦仲にも、姉妹仲にも…余計なお世話ですが

愛があれば…そうかな? 「ああ! わたし達、不仕合せな年寄りの婆さんは、無邪気な赤ん坊にさへ好かれる歳がもう過ぎ去った。小さな子供たちを可愛がらうと思っても、怖がらせてしまふばかりだ!」───ボオドレール〈パリの憂鬱「老婆の絶望」〉より ちょっと…

「隣のダンナ」「真夜中のアネ」ヒトはヒト、ヨソはヨソ

抜き足差し足「息してますか?」 お米を買う。2キロにするか5キロにするか、悩んでいる。私のこれまでの人生で、お米は2キロの袋入りしか買ったことがない。 しかし2人ならやはり5キロか? そんなにあったらいつまでも残りそう、保管場所にも困りそう。…

60代が頑張り時…「フレイル」「骨粗しょう症」

おかずも、お願いね! 今日は姉とスーパーへ。 姉にとっては3週間ぶりの外出です。 姉、家の中から、3週間ぶりに、外に出たのです。 家の中にいるとあまり気が付きませんが、家の外、広いところで、姉の動きを見ていると、非常に危なっかしい。 杖をついて…

なんだか…みんな色々ある

いつまでも、いつまでも… ずーとひとりで好き勝手に生きて来たので、誰かと一緒に暮らすということは不自由で窮屈に感じる。もっと空気を、くくくくるしい、酸欠? そんな感じ。 相手にも合わせよう、妥協点を見つけよう、そこからそこから、それは、お互い…

おあし…どんぶり勘定姉妹、タラレバは言わず

ーどんぶり、ひっくり返って、そのまんまー 食べる話ばかり続いたので今日は「お金」のことをちょっとばかし。 それにしても今や関心事は「食」「金」それに「健康」か……あ~あ、これじゃ、完全に、年寄りだ。 姉と私、同じ親から産まれたはずだが、何もかも…

米があれば……

米だ! 米だ! 米だ! 午前中、雨が降り出す前に小一時間ほど歩く。姉は今日も一歩も外へ出ず。 ーたんぱく質が足りないよ たんぱく質が足りないよー 昭和の時代にそんなコマーシャルソングが、でも、何の広告だったのかな? もう飽きた。けれど、今夜は何が…

ああ、料理

ー野菜も好き嫌いがー 「痛くても、歩かにゃ、いかんのよ」金田正一 暑かったけれど散歩に出た。汗をかくのも気持ちいいものだ。 姉は今月に入ってからも、1度も外に出ていない。 うーん、なのでありますが……。 夕方になると、すぐ近くの若い夫婦の家の庭で…

「ワタシタチは食が細いから」ちがうだろー/「普通」が、だんだん遠くなる

カニカマで、たんぱく質を補給!? 暑い、姉も私も今日は1歩も外へ出ず。夕飯は、昨夜から決めていた通り、「冷やし中華」にした。 姉は肉類を食べないので、ハムもチャーシューも無し、エビだってカニだって無し、代わりに「カニカマ」を使う。 カニカマは…

ジジババは、消費と消耗のゴールデン / そうでない年寄りは…

ー明日は冷やし中華にしよう、カニカマ入れてー 午前中に散歩に出ましたら、久しぶりにウッカリサンに出会いました。そばには小さな男の子が、お孫さんですね。 彼女が孫と一緒のところを見たのは初めてです。 ふぅーーーん、なんだか意外、普段のイメージと…

姉と畑の肉 / 弟を見送り母親を見送って、70代、たった一人

野菜も色々あれど…だけれども… ちょっとだけ昨日の続き。 ひとりになったら料理なんかしなくなると思う。イヤでもメンドウでも、夫がいるからこそ、料理をする。 でも、それが結局は、自分の健康につながり、元気につながる。 そう考えれば、夫に感謝。 以前…

「米」の、ない家…隣の奥さんの爪の垢でも

ートマトは調理しなくていいから…それでいいのか? その歳でー ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか? こちら老姉妹家はいつも通り、訪ねてくる人もなく静かなものです。毎日が日曜日の年寄りには、ゴールデンもへったくれもないのです。 働いて旅…